「フリーランスの生活をぶっちゃけてみました。」を読んで

フリーランスの生活をぶっちゃけてみました。」大塚さやかさんを読みました。

フリーランスのお金の本や税金の本、個人事業のはじめ方のタイトルは、よく見るのですが…
タイトルの「ぶっちゃけてみました」とタイトルのよこの吹き出し
結婚しない!
営業しない!
後悔しない!
にひかれて購入。

フリーランスの1日に 天国デーと地獄デーが存在する(あるある~と思いながら)

フリーランスになられた経緯も面白かったです。

私自身もフリーランスになろうと思ってなろうと思ったわけでなく
妊娠中に知り合いから「家にいるならこれ作ってくれない」と頼まれたのか最初だった。
その1ケ月 ゆるやかーに働いたお給料がおもいのほか良かったので、その頃、はやっていたSOHO(スモールオフィス・ホームオフィス)(フリーランス)になった。

そのままずっとフリーランス。
ふと、その時お腹にいた子が大学を卒業して、社会人になっている。
年月は、流れるのは早!(こわ!)

なので

フリーランスになんて「なるぞ!」って頑張ってなるもんじゃないかもしれない…

というのが痛いほどわかる。

あと

ネガティブになっている余裕がない

ヘタレな私は、他の凄い人たちを見ると「すごいなぁ」って思い、悩んだり凹んだりするが…
目の前に仕事があるので、手を動かし、頭を働かせないといけない。

不満を言っても作業がすすむわけでもないし、状況が変わるわけでもなし。

売り上げが上がるわけでもない。ただ時間においてかれるだけ。

本当にその通りです。

フリーランスで仕事をするにあたって、私的に一番重要としているが「時間」
平等に24時間しかないんですもの。
っていいながら、わたしは、ゆるーくゆるーくやっています。
(ゆるくやっているはず…)

感想に戻りますが、オープンに著者の生活をみれる内容でした。
4コマ漫画も多くあり、あっという間に読み終わりました。

これからフリーランスでやりたいと思っている方には、ぜひ読んでほしい!
夢(理想)と現実、メリット、デメリットが、ガッツリ掲載されています。

フリーランスの生活をぶっちゃけてみました。」大塚さやかさんでした。

久しぶりに自分のサイトを開いて、読んだ本の感想を書いてみたが、
仕事で他のサイトをさわっていることが多いのせいなのか、自分のサイトを入力するだけでオロオロしてしまった。
今月は、自分のサイトももっと更新できるようにしなければ!