新生活に必要な家電、日用品をどうするか?

私自身、新生活をしたことがありません。
旦那さんが1人暮らしをしていたので、基本的な家電や日用品はそろっていました。
それから 増やしたり、買い替えたりと変化してきました。

春から新生活をする子どもと一緒に、必要なものを考えました。
はじめての一人暮らしなので、親子で悩んだり迷ったり、親としては費用面も。

◆一人暮らしに最低必要な物

(チェックリストがあるとわかりやすいです)

家全体
・エアコン
・カーテン
・寝具
・テレビ
・衣類の収納
・時計
・食事をする机

キッチン関連
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・オーブントースター
・炊飯器
・電気照明
・食器一式
・電気ポット
・フライパン
・スポンジ、洗剤

その他(お風呂関連、バス関連)
・トイレットペーパー
・トイレの掃除用具
・タオル類
・洗顔、歯ブラシ 歯磨き粉
・物干し
・ゴミ袋

掃除機という話もあったのですが、現在はワイパーで掃除をしています。

◆どこまで購入するか?

マンションに何がついているのかを確認しましょう。

エアコン 照明などは、マンションについていたので不要でした。

ただ、引っ越し先が遠方でリフォームギリギリの入居だったため内覧できず、
とりあえず持って行って置けなければ持って帰るという感じでした。

家から持っていけるものは、持っていく。
家には、テレビが2台ありましたので、小さい方は持っていく。
ハンガー収納も家にあったものを分解して持っていきました。

消耗品は、家から持っていけるものは持って行って、足りない物は購入。
ゴミ袋などは、持参したのですが、地域のものがあったりしたので購入しました。

悩んだのは、大きな家電たちです。
はじめての会社なので、ずっと同じ会社にお勤めするかわかりません。
今行っている会社も2年に1回転勤があるそうです。
新生活セットなど発売されていますが、他にもお金がかかります。
出来れば費用はおさえたい思い、大きな家電購入するのをやめました。

◆家具、家電をかりてみる

探してみると 家具家電のサブスクリプションサービスがたくさんありました。
一定料金のものや借りる年月で安くなっていくものなど。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ダイニングテーブル、イスをかりました。
設置までお願いすると、洗濯機などは、すべて設置してもらえます。
あと、大きな段ボールも持って帰ってもらえるので、とても助かりました。

部屋は、イメージです。

子どもは、欲しかったテーブルとイスを安く借りることができたので、快適に生活を楽しんでいるみたいです。

ベビー用品などをかりたことはあったのですが、家具家電をかりるとを考えるのは、とても新鮮でした。

実際使ってみて気に入れば、購入すればよいと思っています。
今度、季節のものなどは、借りてみたいと考えています。