明日は…

ちょっと落ち着いたので、書けるかもと思い書いています。
去年の12月のお話です。

年末年始も近くなって「片づけないと」「断捨離しないと」と思いながら
日々を過ごしていました。

とある寒い日の夕方、お風呂で湯船にはいったら心臓が「ドクン」と跳ね上がるような感じがしました。
気のせいかと思って頭を洗っていたのですが、どうも様子が違うみたいだと思い、慌ててしゃんぷーをを流して洗面台へ。
スウェットをきてみたけれど、まっすぐに立つごとができず、ふらふらしながらリビングへ。
横になっていたらおさまるかと思っていたが、思っていた以上に左胸が苦しい。
上手く息が入らない。
のたうち回っていると相方が「救急車呼ぶか?」と聞くが、それにもこたえれる余裕はありませんでした。
今思えば、そんなに苦しそうなら聞かずに救急車連絡してよ…と


かかりつけ医の先生に電話して、先生の指示で家にある経口飲料水を1本がぶ飲みし、他にも水分補給を。
10分以上続くなら救急車をと言われました。
経口飲料水をもう1本ゆっくり飲みだした時には、少し落ち着いてきました。

かかりつけ医の先生からも連絡があり、次の日循環器内科を受診。

心電図もレントゲンも血液結果も問題なく、今は、普通の毎日を過ごしています。
たぶん「ヒートショック」をおこしたんでしょうとのこと。
まだ怖くてお風呂にはいれませんが…
お医者様に「湯船につかった方がいいですよ」と言われています。

本当に胸が苦しい時から落ち着いてきたころに、もし明日がなかったら
・この1000冊ぐらいある書籍どうするんやろう
・保険の書類どこにあるかわかるかな?
・手続きわかるんやろうか
・いろいろと連絡してもらわないといけないところもあるからそれもまとめておかないと
・こんなに洋服や靴もいらないだろう
などなど

次の日からゆるゆると片付け開始しました。

とりあえず段ボールにはいればなんでも受け取ってれるところへ
・大きめのものを(椅子の上にのせてつかう骨盤矯正のものや、昔のipodに使っていた充電しながら聞けるスピーカー、ステッパーなどなど)
・書籍とCDを5箱
こちらは、
【ブックオフのネット宅配買取サービス
にお願いしました。

残っているのが
・子どもが小さいころから集めていたぬいぐるみ(きれいにして送る)
・ファンのグッズ
・書籍は、まだまだ整理する必要が
・着なくなった衣服も考え中

今回ビックリするようなことがあったけれども、色々なことやものを整理するきっかけをくれたと思っています。

一日一日楽しく笑顔でいきたいと思います。